カフェ レ ジュ グルニエ 表参道の隠れ家

表参道はおしゃれな街ですよね。ショッピングに出掛けたり、おいしいものを食べ歩いたりするのに最高の街です。しかし、ちょっと一休みしたいときにどのお店に入ればよいか悩むかと思います。知らないお店に入ると、店の中がうるさかったり、値段が高いだけで味はおいしくなかったり…と失敗することがあります。

私のおすすめするコーヒー店は「カフェ レ ジュ グルニエ」

表参道のメイン通りから少し離れた場所にある隠れ家的存在です。
2Fへ続く小さな階段を上がり、扉を開けるとそこは別世界。控えめな照明に、カウンターからはコーヒー豆のいい香り。ボリュームが絶妙なジャズの音色。店員さんもフレンドリー過ぎない良い距離感で席まで案内してくれます。

 

内装も細かなところまで凝っています。砂糖のポットや木のテーブル、小さな棚、暖炉、すべてに温もりを感じます。また、30代~50代の方の来店が多いので、小さいお子様や若い人が騒がしいことはありません。ゆったりのんびり出来るのでついつい長居してしまいますが、回転も早くないですし、退店を急かされることもありません。お店の中だけ時間が止まっているようです。

 

メニューはシンプルですが、コーヒーの種類が多く迷ってしまいます。聞きなれない名前もありますが、お店の方に聞くと丁寧に教えて下さるので安心して下さい。
看板はブレンドコーヒーの「ニレ」そして「レジュ」
「ニレ」は奥深いコクとまろやかではなやかな香りがたまらない一品。気分を落ち着かせたいときに注文します。
「レジュ」はキレのある爽やかな香りに酸味のスパイスが絶妙な一品。リフレッシュしたいときに注文します。

嬉しいことにブレンドコーヒーはお代わりが150円で出来ます。
提供されるカップが小さめですから(通常のコーヒーカップの半分くらいの大きさ)物足りない方はお代わりされても良いかと思います。

 

初めて来店したときは「レジュ」を注文しました。その一口目あの感動が未だに忘れられません。私は自他ともに認めるコーヒー好きですが、こんなにおいしいコーヒーは飲んだことがありません。口にする前から、小さなカップの中からいっぱいに香りが溢れだし、その口当たりの滑らかさに目を見開いてしましました。
それから足しげく通うようになり、他のメニューも試すようになりました。
そして驚いたのは、どの種類のコーヒーを飲んでもはずれがありません。どれもとびっきりおいしいのです。

 

ブレンド以外のおすすめは「アイリッシュ」
カクテルのアイリッシュコーヒーとは違い、ノンアルコールです。冷たいグラスにくっきり二層に分かれたコーヒーとクリームが美しく、コーヒーのコクとクリームの濃厚さのバランスがばっちりです。また、飲み物ではありませんが「キャラメルグラニータ」
こちらはキャラメル味のシャーベットです。生キャラメルのようなフレッシュな甘さと、焦がした香りが病みつきになります。夏に是非召し上がって頂きたいです。

黒板には本日のおすすめケーキが書いてあるのでそちらもチェックしてみてください。
ガトーショコラやアップルケーキなど、素朴な味でコーヒーにぴったりです。
私はいつもビスコッティ―を注文しています。やはりコーヒーの為に作られたビスコッティ―がカフェ レ ジュ グルニエのコーヒーに一番はまっているかと思います。

表参道にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいね。

【店舗情報】

店舗名:カフェ レ ジュ グルニエ/Cafe Les Jeux Grnie
住所:東京都港区南青山5-9-5 村山ビル 2F
電話番号:03-3499-6297

表参道駅のB5出口を背に左折し直進。南青山5丁目の交差点手前を左折し直進。
20mほど歩いた右手2Fのお店です。見上げると控えめなイルミネーションがバルコニーに光っています。

コメント