栃木県小山市の老舗カフェが「 カフェリ フジ」

店舗情報
店名・・・Caferi Fuji (カフェリ フジ)
住所・・・〒323-0811 栃木県小山市犬塚4-10-16
電話番号・・・TEL: 0285-22-3988
定休日・・・木曜日

栃木県小山市の東にあるのがCaferi Fuji (カフェリ フジ)です。オーナーのエツコママは個性的な雰囲気を持つ年齢不詳の美人。近くにはイオンのショッピングモールもあり、交通量も結構多い通り沿いにありますが、カフェリ フジの周りだけはちょっとした森のように木々で覆われています。創業は1968年なので、今年で丁度50年。小山でも老舗のカフェです。

店内には沢山のカップがあり、エツコママがお客様の雰囲気に合わせてカップを選んでくれるのです。店内はカウンター4席の他テーブル席も大小あり、レンガ造りの落ち着いた雰囲気となっています。お店に入る時からタイムスリップしたような時の流れを感じると言って良いでしょう。

普通、昔ながらのカフェというと、どこか取り残された感じがしますが、カフェリ フジは違います。古式ゆかしいながらも、どこか新しい風を感じるのです。多分それはオーナーのエツコママのセンスによるものが大きいのでしょう。
カフェリ フジの同じ敷地内にイベントルームがあります。こじんまりとした建物ですが、ここで定期的に絵画や陶器、文芸作品などを紹介・発表・販売してくれるのです。現代的なアートはもちろん、懐かしい雰囲気の作品など、見ているだけでも心落ち着く空間を提供してくれます。エツコママは文化人で、芸術にも造詣が深く、それがカフェにも反映していると言えるでしょう。

ブレンドコーヒーは元より、モカやコロンビアといったポピュラーなコーヒーも香り豊かで美味しいのです。そして実は紅茶もなかなか。紅茶に合わせたスコーンのセットも人気です。コーヒーが美味しいのは当然ですが、紅茶も絶妙と言えるカフェは少ないので、どちらも美味しくいただけるカフェリ フジは有り難い存在です。

そして更におすすめなのがサンドウィッチ。最近のカフェではランチなどがありますが、ここカフェリ フジにあるのは、あくまでも軽食だけ。他のお店のようなパスタやハンバーグはありません。その代わりサンドウィッチの種類は豊富で、美味しいのです。ミックスサンドや野菜サンド、フルーツサンドもあります。

 

特に人気なのが「焼きサンド」で、こちらはテイクアウト目的で来店されるお客様も少なくありません。サンドウィッチの隣にはハーブ塩が付いていて、これで味を調節することも出来るので、飽きることなく最後まで食べられるのです。

 

またビスケット生地のチーズケーキは絶品。濃厚でクリーミーなので、コーヒーにピッタリと言えます。実は私は大食漢なので、例え昼食でもサンドウィッチだけでは物足りません。かと言って、さすがにサンドウィッチ2人分注文するのは恥ずかしいのです。だからここではチーズケーキを追加注文します。(チーズケーキはボリュームがあるのです)
コーヒーを飲んで、サンドウィッチを食べてママとお話をしながら定番のチーズケーキを注文すると、アッと言う間に時間が過ぎてしまいます。

 

意外なところで、愛犬家にたまらないのが、ワンちゃん達(ビーグル犬)がいる事。駐車場の奥に柵があり、何匹かのワンちゃん達がいます。この子達がとっても人懐っこくて可愛いのです。人にも慣れていて、店内のお客様がOkならお店にも入ってきてくれます。きちんと躾をされているので、大きな声で鳴くことはありませんが、みんな尻尾をフリフリ寄ってきてくれるので、本当に癒されるのです。

栃木県小山市にあるカフェリ フジですが、最寄駅は茨城県の小田林駅の方が近いとか。本当に県境にある、昔からある新しいコーヒー店がカフェリ フジです。

コメント