2016-03

コーヒーの存分に楽しむ方法

トルコ式コーヒーで占いができる?

希望が満ち溢れたような新春の青い空を思わせる宝石としても知られているトルコ石ですが、そのトルコ石は実はトルコでは産出されていません。
伝えたくなるコーヒートリビア!

コーヒー大国ブラジルの歴史

コーヒー大国と言えば、みなさんはどの国を思い浮かべますか?おそらくブラジルを思い浮かべる方がい多いでしょう。
コーヒーの存分に楽しむ方法

家庭焙煎珈琲

僕は毎日、自宅でコーヒーを淹れています。食後に妻とボクの2杯分をドリップしています。
マニアおすすめのコーヒー店をご紹介

日本で最初のカフェは?

街中で新しくオープンしたカフェを見つけると、どんな雰囲気なのかとか味はどうなんだろうかととても楽しくてワクワクした気分になります。
ブロガー体験談

苦い苦いアイスコーヒーの思い出

去年の夏、数年ぶりに大学時代の旧友と再会しました。落ち着いた感じのカフェに入って積もる話をしました。その際に友人はためらわず「アイスコーヒーお願いします!」。一方私は「レギュラーコーヒーをホットで」。 非常に暑い真夏日だったので、友人...
コーヒーの存分に楽しむ方法

豆乳ラテ、お試しあれ!

コーヒーが好きで、ほぼ毎日ドリップコーヒーを飲んでいます。普段はブラックコーヒーを飲む事が多いのですが、いつも同じだと飽きてくるので「たまにはカフェオレにしようかな」という時にお勧めなのが、豆乳ラテです。 「豆乳は体にいい」と分かっていても...
コーヒーの存分に楽しむ方法

KONO式ドリッパーのススメ

コーヒーを飲むときは、いつもハンドドリップしているわが家。ずっとオーソドックスな3つ穴タイプのドリッパーを使っていたのですが、ある時KONO式ドリッパーを使って淹れてみたところ、いつもと同じ豆なのに美味しくなってビックリ!それ以来、ずっとK...