自分へのご褒美に!神楽坂ル コキヤージュ テリーヌ ドゥ ショコラ

たまには自分へのご褒美をあげたくなることってありますよね。

このブログを読んで下さっている方はコーヒー好きな方が多いと思いますのでコーヒーに合う自分へのご褒美に最適なスイーツを紹介します。

さて、今日のおめざは…

【神楽坂 ル コキヤージュ オーダー率50%超!テリーヌ ドゥ ショコラ】



です。

TV番組のはなまるマーケットの今日のおめざのコーナー好きでした…。観ると無性におめざしたくなるんです。

コーヒーとチョコレートの組み合わせは鉄板ですね。こんなに相性のいい組み合わせは他になかなか思いつきません。

コーヒーとチョコレートの原料であるカカオって実は共通点も多いんです。

コーヒーはコーヒーベルトという赤道を挟んだ地域がコーヒーの産地とされているのですが、実はカカオベルトとよばれる地域もあってほぼコーヒーベルトと重なる地域が多いようです。

コーヒーにもワインと一緒でテノワールがあります。収穫される産地ごとにコーヒーの個性があり特徴があります。テロワールとはこの産地ごとの味の個性のことをさして使われます。

となると同じ赤道直下付近で栽培されているコーヒーとカカオの相性が良いことも納得です。

【神楽坂 ル コキヤージュ テリーヌ ドゥ ショコラ】

はフレンチレストランならではの調理技術を活かしてヴァローナ社のクーベルチュールチョコレート3種を厳選100%使用しカカオのアロマと病みつきになる口溶けを実現してます。

濃厚なカカオの風味が特徴のスイーツとなりますのでカカオの風味に負けないように深入りのコーヒーを選択すると良いでしょう。焙煎の焙煎の深いものをフレンチロースト、イタリアンローストと表現します。

フレンチローストは名前の通りフランス人が好む焙煎度合ですのでフレンチレストランがつくるテリーヌショコラとの相性は当然良いです。

コーヒーとスイーツの相性が良いとそれぞれ単体で味わうよりも合わせて食べる方がより美味しく感じられます。

またコーヒーと合わせるだけでなく電子レンジで10秒程度温めて冷たいバニラアイスと合わせるともうたまりません。温めることでテリーヌ ドゥ ショコラの口どけがより際立ち冷たいバニラアイスとの対比により美味しさ倍増です。大人の贅沢スイーツの完成です。

自分へのご褒美としてのみならず結婚祝い、出産祝いのお返し、いわゆる内祝いやお中元、お歳暮といったギフトにも最適です。

【神楽坂 ル コキヤージュ 絶対スベらない鉄板ギフト!テリーヌ ドゥ ショコラ】

スベらない鉄板ギフトとしても定評があるようです。

原材料にアルコールを使用していない為、
お子様からお年寄りまで幅広い年代のご家族にも安心してお贈りすることができます。

皆さんもたまには自分へのご褒美してみませんか?

コメント